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  • 2018.08.07 Tuesday

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    ん〜3日続けて寝付けず弱っています(>_<) で、もしかしたら日中寝付ける方策気が付いた(^-^)

    • 2018.08.07 Tuesday
    • 04:00

    JUGEMテーマ:不眠/過眠

     

    ん〜3日続けて寝付けず弱っています(>_<) で、もしかしたら日中寝付ける方策気が付いた(^-^)

     

    ここ1週間以前食べていて食べなくなったもの、ちょい考えたところ「納豆」が該当していました。

     

    納豆にはトリプトファン、人間が体内で合成することができない必須アミノ酸が多く含まれています。

     

    トリプトファン不足からセロトニンやメラトニンを生成しにくくなり入眠困難を招いている一因かと。

     

    あと夜勤のためなかなか日差しを浴びないことも、セロトニンやメラトニンが生成不足も関与ありかと。

     

    さらに、酷暑のため自律神経の疲弊により、睡眠への橋渡しがうまくいかないことも考えられます。

     

    もう一つの入眠困難の要因は、体重増に伴い気道が狭まり、舌が落ちる際気道を塞いで入眠しがたくなる。

     

    まあ様々な要因があるというわけです。

     

    この納豆に午後からの安眠へのプロローグとなることを祈るばかりです。

     

     

     

     

    本日の糖尿病予防食 #糖尿病予防食 #TopBuzz Video

    • 2018.08.06 Monday
    • 09:35

    JUGEMテーマ:糖尿病

    こんなん具合なもので、今から小食めざします

     

     

    鮭 アスタキサンチン 1インスリンの効果を高める 2動脈硬化を防ぐ 3ミトコンドリア機能を改善する

     

    ブロッコリー 1クロムがインスリンの効果を高める 2抗酸化力で弱った血管を回復

     

    無糖プレーンヨーグルト 腸内フローラの健全化 麦茶 ミネラルが多く五臓の連携に貢献 

     

    トマトも抗酸化力強くてお勧めの食材です。

     

     

    しかしこの年になり(62歳)徹夜すると活性酸素のダメージ払拭に相当時間を要す(>_<)

    • 2018.01.31 Wednesday
    • 16:30

    JUGEMテーマ:ホメオパシー

     

    しかしこの年になり(62歳)徹夜すると活性酸素のダメージ払拭に相当時間を要す(>_<)

     

    なんだか、体がだるい^-^;

     

    そりゃそうだよね。

     

    座ったまま10数時間もこれ見続けていたんだもんね。

     

    ただ、やはり30代の時とは、明らかに回復度がちがう。

     

    え!!

     

    当たり前だろって!!

     

     

    ぶふぉーー (」^o^)」_▁▂▃▅▆▇█▓▒wwwwwwwww

     

    そりゃそうざまふね^-^;

     

    お後がよろしいようで。。。

     

    追記

     

    おかげさまで、1食減りましたWWW

     

     

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    朝5時50分トイレに起きて再度寝たら起床11時40分に^-^;

    • 2018.01.30 Tuesday
    • 12:16

     

    朝5時50分トイレに起きて再度寝たら起床11時40分に^-^;

     

    まだ冬なので、6時でもお日様出てないんですね。暗かった。

     

    珍しく、おなかの調子が悪くて2度トイレへ。

     

    たぶん昨晩の半額レバーが悪さしたのか、

     

    もしくは腸感冒初期状況かも知れません。

     

    今現在はほぼ通常とかわり無いので、

     

    悪さや腸感冒初期乗り切ってしまったものと推察しています。

     

    よく寝て正解だったと感じています。

     

    なんといっても人はこれが一番の治癒につながりますからね。

     

    しかし、風邪一向にひきません(^-^)v

     

     

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